たなきに!

気になるネタを紹介するブログ

「WiFiれんたるどっとこむ」を実際に利用した感想・評判レビュー。【通信制限なし】

f:id:kinitanaka:20190429142419j:plain

 

期間を指定してWiFiルーター(ポケットWiFi)をレンタルできる「WiFiれんたるどっとこむ」を実際に1ヶ月程度使ってみたので、感想を紹介します。

 

「通信制限はあるの?」「レンタルや返却が面倒じゃないの?」など不安な要素が結構あったのですが、結果的には快適に使用することができました。

 

WiFiれんたるどっとこむ:公式サイト

 

利用したきっかけ

先日、引っ越しをしたのですが、旧居で使っていたネット回線が新居では使えなかったので、ネット回線を乗り換えることにしました。

 

ですが繁忙期ということもあって、引越し日と回線工事日に2週間ほどのタイムラグが発生してしまったんですよね。

 

このままだと2週間ほどインターネットが使えなくなってしまい、これはネットを使って仕事をしている筆者にとって死活問題です。

 

何とか2週間だけインターネットを使う方法がないか探していたところ、見つけたのが「WiFiれんたるどっとこむ」でした。

 

WiFiれんたるどっとこむは1日からWiFiルーターをレンタルすることができ、届いたらPCやスマホに接続するだけですぐにネットが使えます

 

まさに筆者が求めているサービスで、評判も上々だったので、WiFiれんたるどっとこむでルーターをレンタルしてみることにしました。

 

レンタルから返却の流れ

  1. 公式サイトでルーターを選んで申し込み
  2. ネット機器一式が宅配便で届く
  3. PCやスマホに設定して利用
  4. 返却期限までに宅配便で返送する

 

利用する流れは上記のようになっています。選べるWiFiルーターはいくつかありますが、人気のものを選べば問題無いでしょう。

 

公式サイトで必要事項を記入後、宅配便でネット機器が送られてきます。ネット機器は専用のポーチに入っていて、ルーターの他に割引クーポンなどが入っていました。

 

届いた機器をスマホやPCで設定すればすぐにネットを使うことができます。筆者の場合も、接続トラブルなどもなくすぐに利用することができました。

 

無線で使えるのでゴチャゴチャする配線も不要なのが良いですね。

 

料金

2週間だけ使えれば良かったのですが、余裕を持って1ヶ月ほどレンタルしました。

 

1ヶ月の利用でだいたい料金は6000円ちょっとでしたね。工事費などはかかりません。普通のネット回線代より高いですが、短期間の利用なのでそこは妥協しました。

 

回線速度や通信制限

f:id:kinitanaka:20190429151053j:plain

 

筆者は「SoftBank 303ZT」というWiFiルーターをレンタルしたのですが、これは利用データ量無制限の機器だったので通信制限はありませんでした。なのでいくら使っても速度は一定です(過度に利用すると制限がかかる場合もあるようです)。

 

回線速度は光回線に比べると遅いですが、ネットサーフィンや動画鑑賞くらいなら特に問題無く閲覧することができました。

 

充電しておけば持ち運びも可能なので、カフェやファミレス等に持っていって作業することも可能です。

 

返却方法

返却方法も簡単で、ネット機器を付属のポーチに入れ、送られてきた時に梱包されていたビニール袋をそのまま使って返送します。

 

返送伝票が付属しているので、そちらに自分の住所や名前等を書き、コンビニや運送業者に持ち込むか、集荷を依頼して荷物を渡せば返却完了です。

 

宅配便以外では、空港にある専用カウンターで返却する方法もあります。旅行用にレンタルする場合ならこちらを使うのがおすすめですね。

 

まとめ

今回は、WiFiルーターレンタルサービス「WiFiれんたるどっとこむ」を実際に利用した流れや感想について紹介しました。

 

引っ越し後、光回線が開通するまでの繋ぎに凄くおすすめなので、同じような状況の方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

 

WiFiれんたるどっとこむ:公式サイト