たなきに!

気になるネタを紹介するブログ

水を飲むことのメリット4選【コスパ最強の健康法】

f:id:kinitanaka:20190414210953j:plain

 

」を日常的に飲むことで、多くのメリットを得ることができます。

 

今回は、数年以上「家ではほぼ水を飲んでいる」筆者が、水を飲むことのメリットについて解説していきたいと思います。

 

 

水を飲むことのメリット4選

カロリーがゼロ

ジュースや清涼飲料水には多少のカロリーがありますが、水はカロリーゼロです。ですので、今までジュースを飲んでいた人は確実にカロリーが抑えられます。

 

飲み物は満腹感にあまり繋がらないので、比較的簡単に置きかえることができますし、ジュースを水にするだけで簡単にダイエットに挑戦できるのはありがたいですよね。

 

飲料代を節約できる

飲み物を水に買えると、飲料代のコストも節約できます。水道水を直接飲む場合は水道代だけでOKですし、浄水器を使う場合でも安く済みます。

 

ミネラルウォーターを飲む場合は多少割高になりますが、それでもジュースを毎日飲むよりはコストが削減できるでしょう。

 

また、最近のスーパーでは無料で水が貰えたりするので、それを上手く使えば無料で飲み続けることも可能です。

 

健康に良い

飲み物を水に変えることで、糖分の過剰摂取を防止することができます

 

ジュースには大量の糖分が入っているので、飲みすぎると糖尿病のリスクが高まります。これは野菜ジュースも同様です。

 

水には糖分は入っていませんので、安心して飲むことができます。

 

食べ物の美味しさを直に味わえる

水は食事のお供に最適です。味が無い分、何でも合いますし、食べ物の美味しさを直に味わうことができます

 

どの水を飲むべき?

水道水

水道水はもっとも手軽に飲むことができる水です。

 

水道水には独特のカルキ臭や雑味がありますが、日本の水道水は水質がきちんとしているため、安全に飲むことができます。

 

また水道代だけで飲めるので、コストも安く済むのもメリットです。

 

ミネラルウォーター

スーパー等でペットボトルで売られているミネラルウォーター。ミネラルウォーターは飲料水に適していて、すっきりしていて美味しいのでゴクゴク飲めます。

 

ただし他の水に比べるとやや割高になりますし、スーパーで買う場合は運ぶのが大変というデメリットもあります。

 

最近ではネット通販でケース入りのミネラルウォーターが買えるので、運ぶのが辛い方はネットで購入するのがおすすめです。

 

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)
キリンビバレッジ (2016-02-23)
売り上げランキング: 1

 

浄水器

浄水器はシンクの蛇口等に取り付けることで、水道水のカルキ臭や雑味を抑えることができる機器です。

 

浄水器本体代やフィルター代がかかりますが、ミネラルウォーターに比べると半分以下のコストで済むことが多く、経済的です。

 

浄水器を使えば美味しく水を飲むことができていますし、何より「余計なものを除去してくれている安心感」があります。

 

個人的におすすめの浄水器は「クリンスイ」シリーズですね。三菱ケミカルが販売している浄水器で、価格もリーズナブルです。

 

三菱ケミカル・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101 MD101-NC
三菱レイヨン・クリンスイ
売り上げランキング: 180

 

ウォーターサーバー

自宅にウォーターサーバーを設置することで、美味しい天然水をいつでも飲むことができます。定期的に自宅に届けてくれるので、わざわざ運ぶ必要もありません。

 

ウォーターサーバーは機能性にも優れていて、電源を入れておけばいつでも「お湯」を使うことができます。たまにコーヒーを飲みたい人には凄く便利な機能ですよね。

 

以上のように様々な面で優れているウォーターサーバーですが、ランニングコストが高いというデメリットもあります。

 

サーバー代・送料が無料のウォーターサーバー「プレミアムウォーター」

 

まとめ

今回は「水」を飲むことのメリットについて紹介しました。

 

水は誰でも気軽に飲める飲み物です。普段からジュースをゴクゴク飲んでいる人は、ぜひ生活に水を取り入れてみてはいかがでしょうか。