インターネット回線「ソフトバンク光」の有料オプションである「スマートシネマ with U-NEXT」の解約方法について紹介しています。
筆者も実際に解約したのですが、解約方法がかなり分かりにくかったので記事にしてみました。よかったら参考にしてみて下さい。
ソフトバンク光の有料オプション
家電量販店や代理店からソフトバンク光を契約すると、キャッシュバックの条件として有料オプションを契約しなければならない場合があります。
この有料オプションを解約せずに放っておくと、かなりの月額料金がかかりますが、初月(もしくは翌月)に解約すれば料金はあまりかからずに済みます。
有料オプションの多くはソフトバンク光の契約者用ページ「My Softbank」で解約できますので、色々なオプションを契約した方はそちらで解約しましょう。
スマートシネマ with U-NEXTはネットで解約できない
有料オプションの中にはネット上では解約できない上に、どこで解約すれば良いのか分かりづらいものもあります。
「スマートシネマ with U-NEXT ライトプラン」もその1つで、これはMy Softbankからは解約することができません。
スマートシネマを解約するためには、「0120-011-601」のセールスパートナーという企業に電話して解約する旨を伝える必要があります。
スマートシネマ with U-NEXTを実際に解約してみた
- サポートセンターに電話する
- しばらく待つとオペレーターに繋がるので、解約を申し出る
- 登録した電話番号・氏名・住所などを伝える
- 解約の確認後、解約手続きが完了
「0120-011-601」に電話をかけ、しばらく待つとオペレーターに繋がりますので、「スマートシネマ with U-NEXT」を解約したいと伝えます。
その後、本人確認のために必要な「電話番号・氏名・住所」を伝えます。最後に解約を確認されますので了承したら解約完了となります。
引き留められたり、面倒な手順が必要になるかと思っていましたが、特にそういうこともなく数分程度で解約は完了しました。
まとめ
ソフトバンク光の「スマートシネマ with U-NEXT」は解約方法は分かりづらいものの、手続き自体はそれなりに簡単に完了しました。
スマートシネマは月額980円かかる有料オプションなので、使わないという方はこのページを参考にして解約してみてはどうでしょうか。