たなきに!

気になるネタを紹介するブログ

毎日チェックしている、おすすめのニュースサイト12選まとめ

f:id:kinitanaka:20180306203641j:plain

 

筆者がいつも日課として閲覧しているニュースサイトをまとめてみました。

 

普通のニュース以外にも幅広いジャンルのニュースサイトを紹介していますので、皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

サイトの選定基準

  • 見やすいサイトデザイン
  • 更新頻度が適度に多い
  • 運営会社が明確である

 

私が見ているサイトは大体こんな感じです。個人的にセンセーショナルな記事は好きでは無いので、その手のサイトはあまり見ないようにしています。

 

また、私はPCで閲覧することが多いので、デザインはPC版を参考に選定しています。

 

Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp

 

ド定番のニュースサイトです。主要なニュースは大体把握できます。

コメント欄は非表示にすることが可能です。

 

GIGAZINE

gigazine.net

 

GIGAZINEは海外の翻訳記事など、独自のコンテンツが多いです。

個人的にはホテルや食べ物のレビュー記事が好きですね。

 

日刊SPA!

nikkan-spa.jp

 

雑誌でおなじみのSPA!が運営するニュースサイト。

コラム的な記事が多いのですが、生活に役立つ記事も意外とあります。

 

スポーツナビ

sports.yahoo.co.jp

 

様々なスポーツの情報が載っているニュースサイト。

筆者は主に野球関係の情報をチェックしています。

 

電撃オンライン

dengekionline.com

 

家庭用ゲーム・スマホゲームのニュースを取り扱っているメディアです。

ゲーム系のニュースサイトは見づらいところが多いのですが、電撃オンラインは割りと見やすいですね。

 

4gamer.net

www.4gamer.net

 

こちらもゲーム系のニュースを扱っているサイトです。

ゲーム系メディアとしては最大級の規模で、情報量はかなり多いです。

 

Engadget

japanese.engadget.com

 

スマートフォンやIT関係のニュースをメインにしているサイトです。

マニアックなネタも多くて参考になります。

 

ねとらぼ

nlab.itmedia.co.jp

 

SNSなどで話題になっているニュースを紹介しているサイトです。

基本的にほっこりするネタや、微笑ましい話題が多いです。

 

その他のニュースサイト

ここからは、たまにチェックしているニュースサイトを紹介します。

 

東洋経済オンライン

toyokeizai.net

プレジデントオンライン

president.jp

NewsPicks

newspicks.com

ITmedia

www.itmedia.co.jp

 

まとめ

今回は、筆者が毎日チェックしているニュースサイトを紹介しました。上記で紹介したサイトをチェックしておけば、大体のニュースを網羅できると思います。

 

上記以外にも個人ブログ等をいくつかチェックしているのですが、それについてはまたの機会にご紹介することにします。それでは!