たなきに!

気になるネタを紹介するブログ

【ダイソー】iPhone・Androidどっちでも使える充電ケーブルが超便利でおすすめ【Lightning・micro-B】

f:id:kinitanaka:20190302205223j:plain

 

先日、近所のダイソーで買い物をしていたら、スマホグッズコーナーで良い感じのアイテムを見つけたので紹介します。

 

その名も「充電・通信ケーブル(片面接触タイプ Lightning/micro-B端子)」です。

 

 

商品概要

f:id:kinitanaka:20190302205735j:plain

 

Android・iPhoneどちらでも使うことができる充電・通信ケーブル」です。

 

AndroidとiPhoneでは充電に使用する端子が異なるので、流用することはできないのですが、このケーブルがあれば1本で両方充電することができます。

 

これを見つけた時には、「Android用とiPhone用のケーブルが別々に出ているのかな?」と思ったのですが、開けてみると普通に1本のケーブルでした。

 

表がLightning端子、裏がmicro-B端子になっている

f:id:kinitanaka:20190302211352j:plain

 

説明を見てからわかったのですが、片側がiPhone用のLightning端子になっていて、もう片側がAndroid用のmicro-B端子になっています

 

画像左側の「i」って書いてあるのがLightning端子で、「A」って書いてあるのがmicro-B端子です。

 

Lightning端子を上にして挿すとiPhoneが充電できて、micro-B端子を上にして挿すとAndroidが充電できるという仕様になっています。

 

そのため、表裏を間違えて挿すと充電ができないので注意しましょう。

 

感想

便利でそれなりに使えて安い

iPhoneとAndroidの両方を持っている人なら、このケーブルはかなり便利ですね。単純にケーブルの数を1本減らすことができます。

 

また、この手のケーブルは充電にしか使えないという物も多いのですが、本商品は普通にパソコンのUSBに挿して使うこともできます。

 

「充電性能が弱かったり、充電できない不具合があるのでは?」と思いましたが、今のところは不具合なく充電できています。

 

最近のダイソーはちょくちょく100円じゃない商品が売っていますが、本商品は100円で購入することができます。かなりコスパが良いですね。

 

不満点

個人的な不満点は、ケーブルが50cmと短いことでしょうか。長すぎずかさばらないのは良いのですが、スマホを使いながら充電するのは難しいかもしれません。

 

また、最近のスマホに多い「type-C」端子には対応していないので注意しましょう。

 

まとめ

「ダイソーの充電ケーブル」、総合的にはかなり満足しています。100円+消費税で買えますので、コスパも非常に良い商品だと思いました。

 

このケーブルは2Aまでの充電に対応しているので、対応アダプタを買えば急速充電も可能です。組み合わせることでさらに快適なスマホ生活を送ることができるでしょう。