たなきに!

気になるネタを紹介するブログ。

【2019年】個人的におすすめの人気バラエティ・テレビ番組5選!

f:id:kinitanaka:20190520151218j:plain

 

近年ではインターネットの波に呑まれて、めっきり存在感が薄くなってしまったTV番組。筆者も昔に比べるとあまりテレビを見なくなってしまったのですが、定期的に視聴している番組も一応あります。

 

テレビ番組は作業をしながら流し見するのにぴったりのコンテンツですし、曲がりなりにもメディアなので、最低限のクオリティは保証されています。ここらへんはインターネットコンテンツと異なるところですよね。

 

そんなわけで今回は、数あるテレビ番組の中で、筆者が視聴しているおすすめのテレビ番組を紹介します。面白い番組を探している人は参考にしてみて下さい。

 

 

羽鳥慎一モーニングショー

テレビ朝日系列 毎週月曜~金曜 8:00~9:55

 

平日朝8時から放送しているワイドショー番組。

普通のワイドショーと同じく、 1日ごとに 2~3個の特集をメインに放送しているのですが、特集のクオリティが高くていつ見ても感心してしまいます。

特集の内容は政治問題と言ったシリアスなものから、生活習慣病の対策など暮らしに役立つ話題まで幅広いです。

コメンテーターが専門家にガンガン疑問をぶつけていくのも恒例で、視聴者の知りたい細かいことまで質問してくれます。

時間帯が半端なので社会人の人はリアルタイムで見れないかもしれませんが、HDDに録画する価値のある番組だと思います。

 

WBS ワールドビジネスサテライト

テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 23:00~23:58

 

こちらは平日の夜11時から放送しているニュース番組。経済系の話題をメインに報道していて、社会人や投資家にとってためになる情報が多いです。

過激な報道や下世話なゴシップなどはほとんど無いので、その手の話題が苦手な人でも安心して視聴できます。

番組最後に放送している「トレンドたまご」は未来的なテクノロジーや製品を紹介するコーナーで、短いながらも見ごたえがあります。

 

マツコの知らない世界

TBS系列 毎週火曜 20:57~22:00

 

火曜日の夜9時から放送しているバラエティ番組。

タレントのマツコ・デラックスが、特定のジャンルについてその道の専門家と1vs1でトークしていくトーク番組です。

題材になるネタはメジャーなものからマニアックなものまで幅広く、毎週見ていても飽きない作りになっています。ゲストに登場する専門家も変わった人ばかりで、 「こんな世界があるんだな」と感心してしまいます。

MCマツコ・デラックスの知識量の多さも、番組を面白くしている一因ですね。

 

水曜日のダウンタウン

TBS系列 毎週水曜 22:00~22:57

 

水曜日の夜10時から放送しているバラエティ番組。

 

「中華街のコンビニで肉まん買うヤツ、マジで0人説」など、自分だけが信じているくだらない「説」を検証していく番組です。

 

面白さは説によって当たり外れがありますが、面白い回だと本当に爆笑必至という感じですね。演出のセンスも高くて毎回新鮮な気持ちで見ることができます。

 

激レアさんを連れてきた。

テレビ朝日系列 毎週土曜 22:10~23:10

 

土曜日の夜10時頃から放送しているバラエティ番組。

 

ゲストに「激レア(珍しい)体験をした人」を招いて、その人の激レアな体験談や半生を紹介していく番組です。

 

激レアというだけあって、ゲストは変わった人が多いです。破天荒なエピソードを数多く持っているので、筆者のような凡人には珍しく映ります。

 

社長や表現者など成功している人も多く登場するので、成功した人がどのような考え方をしているのか、参考になるときもあります。

 

まとめ

今回は個人的におすすめしたい、テレビ・バラエティ番組を紹介しました。

 

ここで紹介した番組はどれも面白く、「よく出来てるな」と思いながら毎週視聴しています。ためになる話も多いので、話のネタの補充にも役立ちます。

 

暇つぶしにも最適なので視聴してみてはどうでしょうか。