たなきに!

気になるネタを紹介するブログ

レオパレスの都市伝説・コピペは本当なのか?元住民が検証してみた

f:id:kinitanaka:20190305125017j:plain

 

 

レオパレスにはネット上で有名なコピペ・都市伝説があるのですが、「実際はどうなの?」といった疑問を持つ方も少なくないと思います。

 

そこで今回は、レオパレスに住んだことのある筆者が、レオパレスの都市伝説が本当なのかどうか検証してみました。

 

 

レオパレスのコピペ(都市伝説)とは

【レオパレス伝説】


・エアコンが勝手に切れる
・チャイムならされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった
・チャイムが聞こえ今度こそはと思ったけど、やっぱり隣の部屋だった
・チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた
・ティッシュを取る音が聞こえてくるのは当たり前、携帯のポチポチが聞こえることも
・爪切りの音も聞こえる
・納豆をかき混ぜる音も
・壁ドンしたら壁に穴が開いた
・というか、穴が開いたあとも開くまえと聞こえてくる音は変わらなかった
・壁に画鋲をさしたら隣の部屋から悲鳴が聞こえた
・隣二部屋を借り、「これで防音ばっちりだ」と思ったが、さらにその向こうの部屋の音が聞こえてきた
・右の隣の部屋の住人が屁をこいたら、左の部屋の住人が壁ドンしてきた
・だけど家賃6万
・業績悪化でさらに壁が薄くなる
・将来的には壁がなくなる可能性も

 

 

ネット上で有名なレオパレスの都市伝説はこんな感じです。

 

これが果たして本当なのか、元レオパレス住民が検証していきたいと思います。

 

レオパレスのコピペは本当なのか検証

※筆者が住んでいた部屋の話で、物件によっては異なる可能性があります

 

エアコンが勝手に切れる

⇨本当(現在は改善)

 

本当です。一時期ニュースで話題になっていたので知っている方も多いかもしれませんが、レオパレスのエアコンは約3時間で自動的に電源が切れます

 

(このことに関しては入居前に説明してくれたので、厳密に言うと「勝手に」では無いのですが)

 

一応この3時間タイマーには回避策があって、Amazonなどで売っている汎用のエアコンリモコンを使うことで、3時間タイマーを無効化することができます。筆者はこの方法で猛暑を乗り切っていました。

 

 

※以上は筆者が住んでいた頃の話で、エアコン問題がニュースなどで報じられたためか、現在ではタイマー無しでも使えるようです。

 

チャイム関連

⇨ほぼ嘘

  • チャイムをならされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった
  • チャイムが聞こえ今度こそはと思ったけど、やっぱり隣の部屋だった
  • チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた

 

このあたりのコピペは嘘ですね。レオパレスの壁は確かに薄めですが、流石に4軒隣のチャイムは聞こえなかったです。

 

隣の部屋のチャイムは少し聞こえるかもしれませんが、自分の部屋のチャイムと音量が違うので、間違って玄関のドアを開けてしまうことも無いでしょう。

 

ティッシュ・携帯・爪切り・納豆の音が聞こえる

⇨ほぼ嘘

 

ティッシュを取る音、携帯をポチポチする音、納豆をかき混ぜる音が聞こえることは無いです。

 

爪切りの音は意外と大きいので、もしかしたら聞こえるかもしれません。ただ、筆者は隣人の爪切りの音が聞こえることは無かったです。

 

上記の音はほぼ聞こえませんが、大きめの音はそれなりに聞こえることもあります。例えば「洗濯機の動作音」「水洗トイレを流す音」「上階の足音」「TVの音」などです。

 

大音量で聞こえるわけじゃないので、そこまで気にならなかったのですが、やっぱり壁は薄いんだなと思いましたね。

 

壁ドンしたら穴が開いた

⇨おそらく嘘

 

筆者は壁ドンをしたことが無いので真相は不明ですが、普通に壁ドンするくらいでは穴は開かないでしょう。

 

ただレオパレスの壁が薄いことは確かだと思うので、思いっきり壁ドンしたら穴が開く可能性はありますね。

 

防音関連

⇨嘘

 

  • 穴が開いたあとも開くまえと聞こえてくる音は変わらなかった
  • 壁に画鋲をさしたら隣の部屋から悲鳴が聞こえた
  • 隣二部屋を借りたが、さらにその向こうの部屋の音が聞こえてきた
  • 右の隣の部屋の住人が屁をこいたら、左の部屋の住人が壁ドンしてきた

 

全部経験したことが無いので想像になりますが、おそらく無いでしょう。

 

穴が開いたら流石に音は大きくなるでしょうし、レオパレスと言えども画鋲が貫通するレベルの薄さでは無いです。二部屋隣の音もほぼ聞こえないはずです。

 

家賃6万

⇨一部本当

 

家賃が一律で6万というわけではないですが、レオパレスの物件は一般的な物件よりも高めになっていることが多いです。

 

レオパレスは家電が付いている物件が多いですし、プランによっては光熱費込みのものもあるので、そのあたりで高くなっているのだと思います。数ヶ月だけ住むマンスリープランにすると、更に家賃は高くなります。

 

壁関連

⇨不明

  • 業績悪化でさらに壁が薄くなる
  • 将来的には壁がなくなる可能性も

 

近年、レオパレスは様々な問題でニュースになっていますので、業績は悪化しそうですね。ただ理由が「建築基準法違反」ですから、ここからさらに壁が薄くなることは無さそうです。ここまで注目されているのにさらに壁を薄くしたら逆に凄いです。

 

レオパレスのメリット・デメリット

都市伝説・コピペには無かったのですが、個人的に住んでいて思ったレオパレスのメリット・デメリットを紹介します。

 

  • 内装は綺麗なところが多い
  • ロフト付きの部屋が多い
  • 備え付けのテーブル・椅子は使いにくい
  • 専用ネット回線(レオネット)の速度が遅い

 

個人的には、「部屋のネット回線が遅い」のが一番きつかったですね。特に夜になるとかなり速度が低下するので、動画などはまともに見れなくなったりします。

 

筆者はもともと短期間しか住まない予定だったので耐えられましたが、長い期間住むなら「モバイルルーター」などが無いとしんどいかもしれません。

 

まとめ

ここまで、レオパレスの都市伝説・コピペを検証してみましたが、意外にも本当のことは少なかったことがわかりました。

 

個人的なレオパレスの評価としては、「短期で住むならアリだけど、長期で住むのはあまりおすすめしない」という感じです。

 

今回は以上です。