たなきに!

気になるネタを紹介するブログ

2万円で買えるミニノートPC「SG116j」感想レビュー【コスパ良好でサブPCにおすすめ】

f:id:kinitanaka:20180217172032j:plain

 

先日、ミニノートPC「SG116jWH-E」を購入しました。このPCはWindows10、記憶容量64GB、メモリ4GBというそこそこのスペックの割に2万円程度で買えるコスパ抜群のノートパソコンです。

 

あまり購入者の情報も無く不安だったのですが、外出時に使えそうなサブPCが欲しかったため購入に踏み切りました。

 

というわけで今回は、「SG116j」のスペックや感想を書いていきます。

 

スペック

 
商品名 SG116jWH-E
メーカー
旭エレクトロニクス
本体重量
1029g
モニタサイズ
11.6型
解像度
1920×1080
OS
Windows 10 Home 64bit
CPU Intel Atom x5
ストレージ フラッシュメモリ64GB
メモリ
4GB
Webカメラ
200万画素の前面カメラ
バッテリ駆動時間
約3.5時間

 

本体重量1キロ、解像度はフルHD、ストレージ64GBと値段にしてはなかなかいい感じのスペックです。Windows10の場合、メモリ2GBだとかなり重くなるらしいので、4GBというのはありがたいですね。

 

ただし、バッテリーはあまり持たないので長時間外で使用するのは厳しいかもしれません。

 

外観

f:id:kinitanaka:20180217175849j:plain

 

カラーバリエーションは黒と白の2種類があります。私は白を購入しましたが、ロゴも全くない超シンプルなデザインです。個人的にはゴチャゴチャしていなくて好みのデザインです。

 

キーボードが特殊配列

キーボードがちょっと特殊で、Deleteキーなどがありません。Fnキーと他のボタンを組み合わせることでDeleteを入力することができます。このキーボードは慣れが必要かもしれません。

 

快適性

ブラウジングや文書作成は問題なく、サクサクと動きます。Youtube等の動画鑑賞も動画によると思いますが、割と快適に見ることができます。

 

ただし最初のWindowsアップデートに結構時間がかかるのでそこだけ注意が必要です。

 

不具合

商品レビューを見ていると、「電源が入らない」「Windowsのライセンス認証ができない」「タッチパッドが使えない」等の不具合が出ることがあるらしいです。

 

ライセンス認証の不具合

私に届いたPCも、Windowsのライセンス認証ができていない不具合がありました。ですが、Windowsアップデートを終わらせてから、ライセンス認証のトラブルシューティングをかけたところ、無事ライセンス認証できました。

 

その他の不具合に関しては今のところ見つかっていません。

 

まとめ

「SG116j」は2万円程度で購入できるノートパソコンの中では破格のスペックで、安さを重視している人にはかなりおすすめでできます。

 

メインPCにするには心許ない感じがしますが、たまに使うサブPCとしてなら良いと思います。

 

もっと安くて、良いスペックのノートパソコンが欲しい!」という人は、中古ノートパソコンの購入を検討するのも良いと思います。

 

tanakini.hatenablog.jp